現在寺子屋ゆずは運営を中止しています。再開の目処が決まり次第、当サイトでお知らせします。

【YOUTUBE動画】11/17のセミナーの講義内容より「体の発達」についてゆずのおっちゃんが解説

いよいよ11月17(土)のセミナーが、間近に迫ってきました!

今回YOUTUBEにUPしたのは、「体の発達に失敗経験が必要な理由」について、ゆずのおっちゃんこと理学療法士の西村が解説している様子です。

 

そして今回のセミナーを通して伝えたいこと。

それは、「学習の遅れに対して、「とにかく勉強!」「間違った問題を何度も繰り返す!」なんていう勉強方法は、全くのナンセンスだ!!!」という事実。

つまずきの原因がはっきりしていないのに、そして「どうしてこういう間違いをしているのか」が分かっていない中、問題だけを繰り返し解いて、何か意味がありますか?

そんなの、意味がないんです!!!

まずは、お子さんの「間違える特徴」をキチンと評価しておくことです。

そして、適切な声掛け、工夫をしてあげることなのです。

それができていなければ、意味がないのです。

 

「問題を繰り返し解かせるということをしても、あまり効果を感じない」という方も多いと思います。

それは、こういう理由だったからなんですね。

 

あと、学習においては、体の使い方(器用さも含めて)、目のコントロール、視覚優位、感覚過敏や鈍麻など、一見勉強とは関係なさそうなことが原因になっていることも多くあります。

そういったことをしっかりと理解した上で、学習指導や支援を行えるかどうかがポイントになります。

 

こんな内容で、お送りするセミナーとなっています。

ご関心をお持ちになった方は、ぜひご出席ください。

 

セミナー詳細とお申込み(こくちーずPROのページへ)