寺子屋ゆずの講師の特徴
- 講師全員が、発達障害や特性に関する知識を持っています(専門家による研修を実施しています)
- 特性に合わせた関わり方を教室長と考え、丁寧に寄り添った学習指導・支援を行います。
- 厳しく指導するのではなく、根気よく指導することで、お子さんの自己肯定感を底上げし、学習への意欲も育てます。
- 保護者の方へのフィードバックも丁寧に行い、お子さんの成長を保護者の方と一緒に喜びます。
これまで発達障害児専門の言語聴覚士として、病院や公的療育センターに勤務してきました。現在は発達支援ゆずのスタッフ指導担当もしています。
その中でいつも感じていたことがあります。それは、「困った子は一人もいない。困っている子はたくさんいる」ということです。
学習の難しさという課題も、その裏には「つまずきの原因」が隠れています。寺子屋ゆずでは、その原因を見つけ、そこにアプローチするプロ集団でありたいと思っています。
・ボバース記念病院、神戸市総合療育センター等に勤務の後、全国の療育センターの総本山である「姫路市総合福祉通園センタールネス花北」の診療部門に17年勤務し、のべ数万回の個別セラピーを実施。
・保育所等訪問支援事業では、数多くの幼稚園や保育所・学校への訪問事例を経験。
・発達支援ゆず児童発達支援管理責任者、管理者を経て、寺子屋ゆず教室長に着任。
・YouTubeチャンネル(こども発達LABO.)をはじめ、SNSでの総フォロワー数が5万人を超える発達支援領域で最も有名な言語聴覚士の一人。
特性のある子さんへの個別指導経験が豊富な山田先生。
穏やかな佇まいの中に、思考力の深さや物事に正しく向き合おうとする姿勢を併せ持った先生なので、自分に自信がないお子さんたちにとって、優しく丁寧に寄り添ってくれるお姉さん的存在になること間違いなしです。
単に学習を詰め込むのではなく、特性に合わせた取り組みを大切にしてくれているので、お子さんたちの自己肯定感は暴上がり間違いなしです(笑)
・自治体が実施する学習支援事業や1対1の個別学習支援塾での講師経験を持つ。
・発達特性のあるお子さんへのサポートと、学習の苦手意識を軽減することの重要性を感じていた中、寺子屋ゆずの理念「学ぶって、楽しいをすべての子どもに。」に共感し、寺子屋ゆず講師として着任。
・小学生低学年から中学3年生まで、そして全科目担当できる守備範囲の広さが強み。
小中学生から成人の方を対象とした福祉施設での支援経験が豊富な早川先生。
それだけでなく、大手学習塾での学習指導経験も豊富で、発達支援と学習支援の両側面からお子さんをサポートしてくれます。
静かな語り口調で一人ひとり丁寧に関わってもらえるので、賑やかな雰囲気が苦手なお子さんや敏感なお子さんにも安心して学習に集中できると思います。
・大手学習塾では、特性があったりグレーゾーンのお子さんを担当経験を持つ。
・その中で「もっとお子さん一人ひとりに合った手立てが必要なのでは?」という気持ちが強くなり、学習指導だけでなく、特性のある子どもやグレーゾーンの子どもへ広く支援を行いたいと思い、寺子屋ゆず講師として着任。
・大手学習塾での指導経験と福祉施設での支援経験から、お子さんをトータルで見ることができる視野の広さが強み。