「数値化」すると分かりやすく、伝わりやすくなります

こんにちは。
寺子屋ゆず 言語聴覚士の西村千織です。

寺子屋ゆずでは、お子様の「分かった!」「できた!」「楽しい!」を大切にしています。

その理由は、その気持ちが自信に繋がり、新しいこと・苦手なことへの挑戦にも繋がっていくと考えているからです。


先日、来られたお子様がその日の学習に取り組んだあと、成果をホワイトボードに書いてお母様に報告していました。

「10枚のプリントが100点だったよ!」「残りは5枚だよ」


数値化すると、分かりやすいので、数が多いほど達成感の繋がりやすいというメリットがあります。


必ずしも点数にこだわる必要はないのですが、目標を数値化しておくことでモチベーションが上がる場合は活用してもよいかと思います。


また、寺子屋ゆずでは「分からない」「難しい」と表現できる環境作りも大切にしています。


分からないことを一つ一つ解決していく工程こそが、「学ぶ」ことだと考えています。


一つでも多くの「分かった!」を私達と一緒に見つけていきましょう!